このサイトはアフィリエイト広告を使用しています

【2024年9月版】台中の彩虹眷村と宮原眼科へバスと電車で行く方法

台中の彩虹眷村と宮原眼科へバスと電車で行く方法

この記事では「台中までは新幹線で行き、バス&台湾鉄道を使って彩虹眷村と宮原眼科へ行く方法」を紹介します。

以下、下記のように表記します。

  • 台湾新幹線の台中駅:高鉄台中駅
  • 台湾鉄道の新烏日駅:台鉄新烏日駅
  • 台湾鉄道の台中駅:台鉄台中駅

現時点(2024年9月)で、ネット情報とはかなり変わっていました。

台中はバスの路線がしょっちゅう変わるみたいです・・・。

この記事では、2024年9月時点の最新の情報をまとめています。

目次(タップで飛べます)

【概要】彩虹眷村と宮原眼科への行き方

推奨ルート

【高鉄台中駅のバス停】の16番ホームから緑1(GR1)バスに乗る

 (約12分・悠遊カード払いならバス代0元)

彩虹眷村(嶺東南路)バス停で下車

 

帰り:緑1(GR1)バスに乗る

 (約12分・悠遊カード払いならバス代0元)

高鉄台中駅のバス停で下車

 ↓

駅構内を歩いて台鉄新烏日駅へ行く

 ↓

台鉄新烏日駅から台湾鉄道に乗る

 ↓(約15分・15元)

台鉄台中駅下車

 ↓

宮原眼科へ

 

帰り:台鉄台中駅から台湾鉄道に乗る

 (約15分・15元)

台鉄新烏日駅下車

これだと、台中市内の交通費はなんとたったの30元!

安いですね!

台中の市バスは10km以下なら悠遊カード払いで無料です。

台中の観光地を巡る現地ツアーに申し込むのもアリ!

 台中は台北より暑いので、自力で巡るのはしんどいですよ。

 現地ツアーなら、高美湿地にもまとめて行けます。

>> 【KKday】台中発 日帰りツアー予約 宮原眼科+高美湿地+彩虹眷村へ

 *一人でも申込可能

【詳細】彩虹眷村への行き方

道順
高鉄台中駅のバス停へ行く

 高鉄の改札を出て、6番出口へ。

道順
16番ホームから緑1(GR1)のバスに乗る
屋根つき
緑の台湾での表記は「綠」

 バスは15~30分に一本あります。

 16番の支柱の電光掲示板にバスの情報が表示されます。

16番ホームは6番出口を出てすぐのところにあります。
バスが来るまで、エアコンが効いた駅構内で椅子に座って待機できるので、高鉄のバス停を使うのがオススメ。

(新烏日駅のバス停は屋外で待機)

道順
彩虹眷村(嶺東南路)バス停で下車
道順
帰り:到着時と反対側のバス停から、緑1(GR1)のバスに乗る

56・74・617のバスに乗り、新烏日駅バス停で降りても可。
しかし、そのバス停から駅構内まで屋外をけっこう歩くので、疲れますよ。

道順
高鉄台中駅のバス停で下車

 駅構内を「台鐵(台鉄) TRA」表示に沿って歩き、新烏日駅まで行き、宮原眼科へ。

【詳細】宮原眼科への行き方

道順
台鉄新烏日駅の2番ホーム(北上)へ行く

 電車は15分に1本ペース。

 「區間車」または「區間快」に乗りましょう。

 悠遊カードなら改札に直接ピッとすればOK。

 ホームは2Aと2Bがありますが、AB問わずどちらでも台中駅まで行きます。

道順
台鉄台中駅の6番出口へ
この建物の方向へ行けば道路へ出れます

あとはGoogleマップを見ながら行きましょう。

道順
宮原眼科へ

 駅から徒歩8分ほど。

道順
台鉄台中駅の1番ホームから新烏日駅へ戻る

 1Aと1Bがありますが、AB問わず来た電車に乗ればOK。

移動はタクシーがおすすめ

ネットの情報は古くなっていた

他の方のブログを頼りに高鉄のバス乗り場まで行きました。

しかし、ブログに書かれていた番号のバスが見当たらず・・・。

そのバスは現在では高鉄のバス停には停まらなくなったようです。

管理人

こういうとき、中国語できない人だと右往左往してしまうわよね。
この時間が無駄よ。
タクシーでサッと移動した方が早いしラク。

私は中国語ができるので、その場にいた台湾人に聞いて、事なきを得ました。

熱中症になった

台中は台北より暑いので、屋外のバス停で座って待っているだけでも暑くて大変。

そして歩く距離もけっこうあるため、熱中症になってしまいました。

管理人

翌日、気分が悪くてずっとホテルにいたわ。
こうやって予定取消になると、せっかくの旅行も台無しよね。

すべてタクシーで移動して、熱中症を防いだ方が総合的に見てトク。

タクシー代は合計1,000元(約4,500円)ちょっとくらいだと思います。

現地ツアーを使えば高美湿地も行ける

夕焼けが美しい高美湿地

現地ツアーなら、約5,000円で彩虹眷村+宮原眼科+高美湿地まで行けます。

\ 現地ツアーのお申込みはこちらから /

>> 【KKday】台中発 日帰りツアー予約 宮原眼科+高美湿地+彩虹眷村へ

*一人でも申込可能

管理人

彩虹村と宮原眼科でタクシー代が約4,500円ぐらいになることを考えると、現地ツアーを使った方がオトク

まとめ

快適な旅にするためにお金を使うのが賢い旅行者です。

「熱中症になって、そのあと観光できませんでした~」ではいけませんよ。

コメントをどうぞ

コメントする

目次(タップで飛べます)